2024年8月4日日曜日

ハラスメント対応の研修を受けてきました

 ハラスメント対応… 働いているとどうしてもこの問題にはぶつかると思うのです。私自身も、以前、職場でハラスメントを受けた覚えもありますから… という思いもあって、今回の研修はぜひ受けてみたいと思いました。



 講師の弁護士の先生は、すでにハラスメント関係の書籍も何冊も出していらっしゃって、まさにハラスメント問題の第一人者です。そのお話の内容もすっごくわかりやすくて、非常にためになりました。


 古くから言われているセクハラをはじめ、パワハラ、マタハラ、そして最近話題のカスハラまで、何がハラスメントに該当し、何がハラスメントに該当しないのか、また、それを踏まえて会社側として何をどう対策したらよいのか、判例の実例なども噛み砕いて説明していただけて、本当に楽しく聞くことができました。


 中でも私が関心を持っているのは、ハラスメント対策をしても、それでもハラスメントは起きうるのだろうということで、そこから被害者側のメンタルヘルスをどうケアしていくかということ。今、ちょっとメンタルヘルス検定の勉強を始めたりしていて、そのあたりは関係性があるということで、ちょっと気にしたいなと思います。


 また、これから法整備されるであろう、カスハラの話も気になります。法律がいつごろ、どのように整備されていくのか、注目したいところです。先生も、法整備がまだできていない今現在においては、こうことを社内で整備しておけばOK、でも、いずれ法律ができたらそれに合わせるようにまた整理しないといけないからね、ということを話してくださいました。


 さて、私自身は、これをどう活かしていきましょうか… まずは、今の職場とかでこういう問題が起こった際に適切に対応できるよう、その準備をしておくようにしようかなと思います。一日、しっかりと講義を聴くことができて、充実した研修でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿